山と格闘技

BJJ歴4年現紫帯(16戦10勝6敗)九州の山登ってます。たまに波乗り。

残雪の山を登りまくる。

昨日まで感染性胃腸炎のせいでまともに動く気が出なかったのですが、だいぶ回復したので2月分を本日更新しておこうと思います。 格闘技の方はMMAのデビュー戦の日も決まり?(月並みですが仕事だったら出れません)あとはその試合に照準を合わせて練習していく…

新年一発目の大きい山場終了

新年早々にあった仕事での大きな山場を無事に乗り越えられて一安心しています。 別に特段自分正面で大きな役割があったわけではなかったのですが、大きいプロジェクトの前のあの職場の空気がピリつく感じが嫌。各人のエゴが見え隠れするあの感じが嫌 自分の…

新年と新たな挑戦

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年早々仕事の方はフルスロットルに近い形で動き出すようですでに憂鬱ですが、まあのらりくらりと怪我しないようにやっていこうと思います。 昨年紫帯をいただいてからというもの柔術熱がだ…

紫帯になりました。

柔術を始めて約4年半。ついに紫帯に昇格しました。 新潟で柔術を始めてそこで青帯をいただいて、職場の異動に伴って大分に引っ越し。九州の地で紫帯をいただけるというのは感慨深いものがあります。 一つの道場でずっと同じ先生から帯を貰い続けるというのも…

peace cup福岡振り返り。

先月10月の29日に福岡県は照葉総合体育館にて行われたpeace cupに出場してきた。 めちゃくちゃ久しぶりの試合でかなり緊張したけどそこそこの成果を収めることはできた。 結果から言うと準優勝。とは言ってもトーナメント運が良く、6人トーナメントのところ…

各帯でやること、やりたいことのアウトプット(持論)

9月も無事に終了した。仕事がなかなか忙しかったけど特に大きなトラブルもなく終わったからよかった。 そして10月1日に出場しようと思っていたAPJ福岡は参加人数が少なすぎて大会運営上大赤字になるからか延期(噂では事実上の中止)になった。無理もないと思…

ハーフガーダーとして生きる。

8月も終わったので記事にしていこうと思う。 6月の敗戦以降仕事の都合上試合に出れない日々が続いていたのでこの際焦ることなくゆっくりと自分の柔術、その中でもガードにしっかり向き合おうと思い練習してきた。 白帯で覚えとけよ!ってレベルのクローズか…

試合に出れない日々が続く…

6月の敗戦から早く復帰戦を行いたいという気持ちが山々なのだが大会の日に絶妙に仕事が入っていて見事に出れない日が続いている。 ムカつくけどこればかりは仕事あっての柔術(今の所)なので仕方がない。つくづく柔術に専念できる業種の人が羨ましい。隣の芝…

基山ノーギ一回戦負け。自己の柔術を見直すべし。

なかなか忙しかった7月だったこともあってすっかり更新を忘れてしまった。 今日久々に休みが取れたので8月に入ってしまったが7月分をガストのwifi借りて更新。 まずは6月18日に出場した基山ノーギについて書いていこうと思う。 タイトルで既にネタバレしてい…

体重OK。明日ASJJF佐賀ノーギ大会。人事を尽くして天命を待つ。

今年の2月に福岡は春日市にて行われたリバーサルカップにおいてアダルト青帯フェザー級に出場して以来の久し振りの大会に明日出場する。 カテゴリはアダルト青帯ライトフェザーのノーギだ。 トーナメント人数は4名と少なめだがトーナメント制覇の難易度に人…

62kgまであと約2kg

現在きたる6月18日に佐賀県は基山町にて開催されるASJJFノーギ九州選手権に向けて目下、練習・減量中である。 ASJJFノーギの基山大会は自分が初めて柔術の大会で優勝した思い出深い場所であり、周辺には太宰府天満宮があったりして大会後の観光もとても楽し…

柔術目標達成できず。そして階級落とすチャレンジスタート

令和5年4月1日までに紫帯に昇格することを目標に練習、試合に出ていたが目標達成することはできなかった。 正直、目標達成できなかったことによってモチベが一時的に低下したが持ち直した。しかしながらもはやフェザー級でノーギ、ギ共に試合に出るモチベは…

SJJJF リバーサルカップ福岡

先日、福岡県は春日市総合スポーツセンターにて開催されたリバーサルカップに参加してきた。 結果から言うと青帯アダルトフェザー11人トーナメントで3位だった。(4戦3勝1敗) 以下、大会を振り返っていきたいと思う。 今回の大会の特性として、私自身の問題に…

紫帯に王手をかけるか。

きたる2月の19日。福岡県は春日市総合スポーツセンターにて実施されるSJJF主催の福岡リバーサル柔術カップに出場する(アダルト青帯フェザー) 去年12月。佐賀県は基山町にて開催されたノーギ柔術大会でアダルト青帯フェザー級にて3回勝って優勝して自信と勢…

新年あけましておめでとうございます。

2022年が終わり2023年が始まった。 年の瀬は新潟と茨城の実家に帰省したり、フォトウェディングを行ったり、なかなかバタバタとしてブログの更新をできなかった。 もう新しい年を迎えてしまったが昨年の一年間の振り返り(柔術とサーフィンに関しての)と今年…

SJJJF佐賀(基山総合体育館)ノーギ大会結果

ついにこの日が来てしまった… 前回8月、福岡にて行われたJBJJF九州柔術選手権青帯アダルトフェザーにおいて一回戦負けという無念の結果から約4ヶ月、仕事と家庭の間の中で時間を捻出して自分なりの精一杯の練習をして、さらに自分の強み、勝ち目を考えて初め…

柔術が楽しい11月

当ブログはサーフィンの話題に終始しがちだがブログ名にもある通り柔術もテーマの一つ。 今回は柔術の近況に触れていこうと思う。 10月のサーフィン中に人生初のクラッシュを起こしてしまった私は少しではあるがサーフィンへのモチベーションが低下している…

激動の10月

10月は仕事、サーフィン共に激動の月でなかなかハードな月だった。故に更新もこんなに遅くなってしまった。 仕事で言えば今年の中で一番の山場と言って相応しいプロジェクトがあり、さまざまなアクシデントがあったもののなんとか完遂 これにて仕事の方の年…

またもや新ボード買ってしまう…(中古)

9月は想像していたよりだいぶ仕事が落ち着いていて思った以上にサーフィンに行けた月だった。 6.6のミッドレングス寄りのショートボードでここ最近は練習していたがその浮力がかえって煩わしくなってきた気がしたので先輩から頂いたハイパフォーマンス系のYU…

2022年夏宮崎サーフトリップ

今年の夏の休暇を使って嫁と2人で宮崎サーフトリップを敢行した。 嫁は7.4のスポンジボード、自分は6.6のショート練習用ボードの計2本でサーフィンしてきた。 最初の2日間はお倉浜サーフポイント近くのゲストハウスに二日間泊まり込み混雑時を避けてたくさん…

新ボード購入

本当に久々の投稿になってしまった。 自分の記録用のブログだからまあいいのだけれど。 この間いろいろなことがあった。 仕事で言えば新潟県から大分県への異動 プライベートで言えば結婚して所帯を持った。寮生活からアパート生活へ。 趣味で言えば所属する…

7/19 レナトゥス柔術アカデミーへ出稽古

私の職場の後輩が新潟市に新居を構え、その記念に棚を作って欲しいという依頼を受けたDIYを嗜む私は工具一式を携え、そのついでと言ってはなんだがせっかく新潟市まで出向くのだからいろいろ楽しみたいということでサーフボードと道着を持って単身新潟市へと…

初のピーカンサーフィン

毎日ビーチコミングのアプリで波情報を見る日々 パドリングさえままならない雑魚サーファーだが気持ちだけは一人前だ。 今日はたまたま午前で仕事が終わってなんとなく波情報を見ていると 「!?」 「波きてるやんけ!!!」 確か朝まではフラットだったはず…

サーフセッション

ショップのオーナーさんのお誘いで朝サーフィン 午後から仕事だけどそんなことは関係ない。 天気は雨で波もたまにセット胸くらいの波 けど自分みたいな初心者には丁度いい。 練習方法も何もかもわからない自分に指針を示してくれた。 これからは練習あるのみ…

サーフィンデビュー戦

スポット:郷津 波:コシハラたまにセットアタマ サーフショップで道具を揃えた足でそのまま海へ。 たまたまそこそこの波があって人も少なかったのでエントリー 当たり前だけど全然乗れない。 ここからどれだけ乗れるようになるかが楽しみ。 いわば海と自分の…