山と格闘技

BJJ歴4年現紫帯(16戦10勝6敗)九州の山登ってます。たまに波乗り。

紫帯に王手をかけるか。

きたる2月の19日。福岡県は春日市総合スポーツセンターにて実施されるSJJF主催の福岡リバーサル柔術カップに出場する(アダルト青帯フェザー)

 

去年12月。佐賀県基山町にて開催されたノーギ柔術大会でアダルト青帯フェザー級にて3回勝って優勝して自信と勢いをつけて満を持して今回のギの大会にエントリーした次第である。

佐賀の大会の功績でワンチャン紫帯に上がれるかな?と淡い期待を抱きもしたが現実は厳しく、貰えてストライプマックス止まりであった。しかし考えてみればそれも当たり前のこと。私が優勝したのはあくまでノーギの試合であり、ギの大会ではないのだから。柔術の真髄は道着を着てこそにある。

 

そんな中、2月に福岡にてギの大会があると聞いた私は目標をそこに定めて練習してきた。

ジムの代表からも「この大会の結果次第では紫帯あるかもね〜」とニヤニヤしながら言われたのでしっかりこの大会で代表の納得する試合内容、結果を出して年度内に紫帯に上がりたい。

 

というのもそろそろ私も30歳。自分の趣味に熱意を注ぐのもいいけど子どもをしっかり育てて、立派な親になりたいというマインドが強くなってきた。

なので今回の大会の結果でしっかりと紫帯に昇格して、ライフスタイルの中で趣味のウエイトを少し落として、プライベートの方の比重を重くしたいと考えている。

妻と子どもについて話し合ったり、子育てに有益な制度を調べたり、保険に見直しをしたりやらなきゃいけないことは山程ある。

 

柔術において紫帯といえばちょうど中間地点に当たる帯である。そこまで辿り着けたらまずはあきらめなかった自分を少し褒めると共に一旦小休止を挟みたい。サーフィンも最近全然行けてないし(笑)

 

次おそらく3月に更新するであろうブログには表彰台のてっぺんで笑う自分の写真をアップしたい。有言実行で優勝したら嬉しすぎてその日に更新しちゃうかもだけど(笑)