山と格闘技

BJJ歴4年現紫帯(16戦10勝6敗)九州の山登ってます。たまに波乗り。

2023-01-01から1年間の記事一覧

紫帯になりました。

柔術を始めて約4年半。ついに紫帯に昇格しました。 新潟で柔術を始めてそこで青帯をいただいて、職場の異動に伴って大分に引っ越し。九州の地で紫帯をいただけるというのは感慨深いものがあります。 一つの道場でずっと同じ先生から帯を貰い続けるというのも…

peace cup福岡振り返り。

先月10月の29日に福岡県は照葉総合体育館にて行われたpeace cupに出場してきた。 めちゃくちゃ久しぶりの試合でかなり緊張したけどそこそこの成果を収めることはできた。 結果から言うと準優勝。とは言ってもトーナメント運が良く、6人トーナメントのところ…

各帯でやること、やりたいことのアウトプット(持論)

9月も無事に終了した。仕事がなかなか忙しかったけど特に大きなトラブルもなく終わったからよかった。 そして10月1日に出場しようと思っていたAPJ福岡は参加人数が少なすぎて大会運営上大赤字になるからか延期(噂では事実上の中止)になった。無理もないと思…

ハーフガーダーとして生きる。

8月も終わったので記事にしていこうと思う。 6月の敗戦以降仕事の都合上試合に出れない日々が続いていたのでこの際焦ることなくゆっくりと自分の柔術、その中でもガードにしっかり向き合おうと思い練習してきた。 白帯で覚えとけよ!ってレベルのクローズか…

試合に出れない日々が続く…

6月の敗戦から早く復帰戦を行いたいという気持ちが山々なのだが大会の日に絶妙に仕事が入っていて見事に出れない日が続いている。 ムカつくけどこればかりは仕事あっての柔術(今の所)なので仕方がない。つくづく柔術に専念できる業種の人が羨ましい。隣の芝…

基山ノーギ一回戦負け。自己の柔術を見直すべし。

なかなか忙しかった7月だったこともあってすっかり更新を忘れてしまった。 今日久々に休みが取れたので8月に入ってしまったが7月分をガストのwifi借りて更新。 まずは6月18日に出場した基山ノーギについて書いていこうと思う。 タイトルで既にネタバレしてい…

体重OK。明日ASJJF佐賀ノーギ大会。人事を尽くして天命を待つ。

今年の2月に福岡は春日市にて行われたリバーサルカップにおいてアダルト青帯フェザー級に出場して以来の久し振りの大会に明日出場する。 カテゴリはアダルト青帯ライトフェザーのノーギだ。 トーナメント人数は4名と少なめだがトーナメント制覇の難易度に人…

62kgまであと約2kg

現在きたる6月18日に佐賀県は基山町にて開催されるASJJFノーギ九州選手権に向けて目下、練習・減量中である。 ASJJFノーギの基山大会は自分が初めて柔術の大会で優勝した思い出深い場所であり、周辺には太宰府天満宮があったりして大会後の観光もとても楽し…

柔術目標達成できず。そして階級落とすチャレンジスタート

令和5年4月1日までに紫帯に昇格することを目標に練習、試合に出ていたが目標達成することはできなかった。 正直、目標達成できなかったことによってモチベが一時的に低下したが持ち直した。しかしながらもはやフェザー級でノーギ、ギ共に試合に出るモチベは…

SJJJF リバーサルカップ福岡

先日、福岡県は春日市総合スポーツセンターにて開催されたリバーサルカップに参加してきた。 結果から言うと青帯アダルトフェザー11人トーナメントで3位だった。(4戦3勝1敗) 以下、大会を振り返っていきたいと思う。 今回の大会の特性として、私自身の問題に…

紫帯に王手をかけるか。

きたる2月の19日。福岡県は春日市総合スポーツセンターにて実施されるSJJF主催の福岡リバーサル柔術カップに出場する(アダルト青帯フェザー) 去年12月。佐賀県は基山町にて開催されたノーギ柔術大会でアダルト青帯フェザー級にて3回勝って優勝して自信と勢…

新年あけましておめでとうございます。

2022年が終わり2023年が始まった。 年の瀬は新潟と茨城の実家に帰省したり、フォトウェディングを行ったり、なかなかバタバタとしてブログの更新をできなかった。 もう新しい年を迎えてしまったが昨年の一年間の振り返り(柔術とサーフィンに関しての)と今年…