山と格闘技

BJJ歴4年現紫帯(16戦10勝6敗)九州の山登ってます。たまに波乗り。

柔術目標達成できず。そして階級落とすチャレンジスタート

令和5年4月1日までに紫帯に昇格することを目標に練習、試合に出ていたが目標達成することはできなかった。

 

正直、目標達成できなかったことによってモチベが一時的に低下したが持ち直した。しかしながらもはやフェザー級でノーギ、ギ共に試合に出るモチベはない。

 

ということで減量を1〜2ヶ月前から始めた。フェザー級の68kgで試合に出ていたが身長167cmの自分では少し力負けを感じたのと、一番はやっぱり見た目が悪い。試合動画を見直して自分の体つきを見るとフェザーが適正階級でないことは明白である(お腹に肉乗りすぎ)

 

どうせ試合に出て記録に残すならかっこいい身体で試合に出たい。ということで食事改善を始めた。そうするとすぐに約2kg程度はすぐ落ちた。現在約66kg。しかしそこからなかなか体重が落ちない。

 

フェザーの一個下の階級はライトフェザーになるので試合までに62kgまで落とさなくてはいけないことを考えると普段の体重はせめて64kg前後をキープしたいところ。

 

あと約2kg。されど2kgといったところだろうか。

 

柔術以外の自主トレも色々考えた上でランニングメインから筋トレメインに変えた(ロシアンパワー養成法参考)



食事は朝は基本メトロンブログさんの動画で見たバナナオートミールプロテインボウル(これマジでうまいのでぜひ)とヨーグルトだったりキウイとブラックコーヒー



昼は特に制限設けてなくて基本奥さんの弁当か外食(制限してないとはいえ暴食はもちろんしてません)



夜は豆腐とサラダに奥さんが作ってくれたおかず少々とお酒少量



間食でゼリー飲料とかお菓子少量



といったところ。正直今の食事でストレスはほぼ感じないしこの食事で64kgまで落ちてくれたら本当助かる。逆にこれ以上制限するとストレス溜まって続かない気もする(試合前数週間は例外)

 

後は運動を増やすことだと思うけど割と身体は追い込んでる方だと思うのであまり増やしすぎるのも怖い。増やして朝ヨガくらいかな。

 

ともあれとりあえずぼちぼち今の調子で様子見してみようと思います。5月の末までに順調に落ちればJBJJF福岡の試合にライトフェザーで出場したいですね。