山と格闘技

BJJ歴4年現紫帯(16戦10勝6敗)九州の山登ってます。たまに波乗り。

初のピーカンサーフィン

 

毎日ビーチコミングのアプリで波情報を見る日々

パドリングさえままならない雑魚サーファーだが気持ちだけは一人前だ。

今日はたまたま午前で仕事が終わってなんとなく波情報を見ていると

 

「!?」

 

「波きてるやんけ!!!」

 

確か朝まではフラットだったはず。波っていきなりくるんですね。勉強になりました。

気象図読めるようになりてえ。

サイズはコシハラたまにセットアタマ。雑魚サーファーの私には十分すぎるコンディション。

 

急いで準備をして13時から入水。今日は15時から柔術にも行きたいのでリミットは2時間。

ポイントの下見をサッとして早速パドリング。あれ?なんだろ、この前よりグングン進むし顔も上がっててバランスも少し取れてる気がする。嬉しくなる。

 

そして波待ち。波待ちでよくバランスを崩す。要練習だな。

オーナーさんから教えてもらった掘れた波とたるい波の見分け方の練習をする。

うん。なんとなくわかってきた気がする。

 

いい波を狙って波に追い越されないようにパドリング。しかし乗れない。

そのまま何回かトライするものの結局乗れずポイント変更。初心者なのでなるべく人がいないとこでそこそこ波がブレイクする場所を探すもいいところは大体先客に取られてしまっている。

場所取りの大切さを痛感した日だった。そのまま2時間近くテイクオフを試みるも乗れずタイムアップ。でもパドリングの練習になったし久々に海に入れて楽しかったからよし。

 

その後は大急ぎで撤収、準備をして柔術へ。安定の土曜日クラス。

クレベルさんがRIZINで朝倉さんに決めた三角絞め、エックスガード、草刈り、腕十字等ベーシックなテクニックを復習した後にスパー4〜5R。大量発汗。

 

サーフィンはともかく柔術の方はスクスクと強くなってる気がする。これも地道な努力の積み重ね。始めた当初は散々ボコボコにされて何度やめようと思ったか。ってか実際一回やめたし。

 

サーフィンも焦らずコツコツとやって行こ。

 

 

#上越市#海#サーフィン#柔術#ピーカン

f:id:goingmyway237:20210703184458j:plain